明けましておめでとうございます。

謹賀新年2024。

無事に家族でお祝いできました。日本と韓国のそれぞれのお正月料理でお祝いしました。韓国の方は実家&我が家定番のクジョルパン。日本のおせちは初挑戦でした。仕事が終わった30日から作り始め、つまみ食いしながら作ったので正月を迎える前に体重増加😅

おせちは作りなれてないので、エイヤーとみりんではなくローカルスーパーで買ったお酒をドバドバ使いました。結果、栗きんとんがかなりしょっぱくなり、栗きんとんだと思わないで食べなくてはいけないとう結論になりました。

あとえびのつや煮はこちらもエイヤーと殻を剥かずに出したら、手が汚れると怠け者🦥たちに文句をいわれました。

韓国料理はかなりの胡麻油を使うのに対して、日本料理はかなりの砂糖を使うんだなあと思いました。砂糖の使い方難しいので2024年に要攻略したいと思います。

今年もよい年になりますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報
にほんブログ村