生き返ったローズマリーと最近のベランダ植物

いったんは枯れかけていたローズマリーが元気になってきました。

9月頃に購入したものの、みるみる枯れていくので、いったん大きな鉢に移し替えました。それでもどんどん元気がなくなっていったローズマリー。諦めきれずにFacebookの植物愛好家のページに質問を投稿しました。

みるみるうちに増えていくコメント。水はけのいい土を選び、鉢はプラスチックではなく素焼き鉢を選ばないといけないというアドバイスが散見されたので、FarEastFloraマーケットで鉢と土を買い、再度植え替えました。植え替えてから数週間。写真では分かりにくいのですが、とても元気になりました。土選びは大事で、水はけがいい土を選ばないと、ローズマリーのような地中海由来の植物は育たないのだなと実感しました。

ただ失敗だったのはとてつもなく大きい素焼きバチを買ってしまったこと。かなり重いので、引越しの時はもっていけないかも💦

さて、ガーデニングをはじめて2か月ですが、朝顔以外にぐんぐん植物が育ってきました。

次女が保育園からもらってきた種を植えて育てた朝顔がついに開花。日本版朝顔よりも小さくてかわいい。

これはミント。大きな鉢に植え替えると瞬く間に繁殖していきました。ミントティーにしたいと思います。

これはミニトマト。支柱をせねば。

バジルは相変わらず元気です。

もう朝顔が終わりに近づき種をとっています。子供たちも種をとるのが好きみたいで、1人1日1つずつと言っています。

朝顔をまた種から植えるつもりですが、今度は摘芯をまめにして生い茂らせたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報
にほんブログ村