牛のばら肉煮込みでクリスマスをお祝い

12月はめまぐるしくて、まずは子供たちの学校の演奏会、長女の学校の遠足ボランティア、仲良くしてもらっている家族同士のクリスマス会がありました。それが終わったと思ったら次女がインフルエンザにかかり、もれなく私もインフルエンザA型にかかってしまいました。インフルエンザにはここ10年以上なったことがなく、自分にビックリ。39°近くまで熱が上がり久々に起き上がるのもつらい状態に。今度からは秋口になったら必ず予防接種を打とうと思います。

インフルエンザから回復する頃に家を見渡せばすっかり散らかり放題😂

持てる気力を振り絞ってクリスマスツリーを飾り料理を準備しました。

作ったのは牛ばら肉の煮込み、シェパードパイ、ブッシュ・ド・ノエル。長女がシェパードパイを気に入ってくれました。

牛バラの煮込みが私としてはかなり美味しく出来、他の家族からも好評でした。本当は牛もも肉を買ってローストビーフを作るはずが出遅れてしまい、スーパーに残ってたのは牛バラだけ。されど残り物には福があり。beef brisketで検索して出てきたOnion Braised Beef Brisketを作ってみるとお肉がホロホロになりました。これは定番の一品にしようと思います。

ケーキはブッシュ・ド・ノエルを今年も作りました。飾り付けたい娘たちと、娘たちにメチャメチャにされたくない母の攻防戦が繰り広げられました。勝利は私が納めたのですが、バタークリームを泡立て過ぎたせいか固くなりすぎてうまくスポンジに広げられませんでした😅

いまだにサンタを信じる娘たちと楽しいクリスマス会でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報
にほんブログ村