ハロウィーンと紙芝居の会

子供向けの紙芝居の会を不定期に去年から開催しています。今回は4回目でセロひきのゴーシュ。大人7名、子供8名が集まってくれました。

子供達が大好きなハロウィーンイベントも同時開催。会を盛り上げたくて、直前に写真のジャックオランタンをほりました。電子レンジで15分前後温めて彫ったので作業が進みやすかったです。

子供達が大きくなりひらがなとカタカナが読めるようになったので今回は参加型にしました。なぜか一番人気があった役はナレーター(笑)。希望制にするとまとまらなさそうだったので、ママさんが持ってきてくださったくじで配役を決めました。

みんな、自分が読む時は驚くほど集中して読んでくれました。プロとして活躍されたビオラ奏者のママに生演奏をお願いしたのですが快く応じて下さいました。何度もバレエでは見たサン・サーンスの瀕死の白鳥を耳から聴き涙ぐみそうになりました。


さて賢治が紡いだ温かさが子供達に届くには私の方でもう一工夫必要ですが、皆さんに喜んでいただけてよかったです。次回はもう少し配役が平等になるようにしたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報
にほんブログ村