ハロウィーン

なるべくイベントごとは盛大にやりたいと考えています。

今夜は平日なのに新レシピにチャレンジという無謀な試みをしてみました。

前々からかぼちゃグラタンを作ってみたかったのですが、なかなか思い腰が上がらず。今年こそは作ろうと普段は行かない高級スーパー、UEスクエアのコールドストレージでミニカボチャを買っておきました。

今日に限って、なぜかやる気がみなぎりだし、平日なのにえいやーとやってしまいました。

グラタンは、まずまるごと電子レンジでカボチャを6ー7分加熱します。中見をくりぬいたあと、ブロッコリーとハムをのせチーズを適当に散らしました。

パンの方が時間がかかりました。カボチャパウダーを投入し1次発酵まではホームベーカリーにおまかせ。一次発酵が終わったあとにタコ糸で成形するのですが、手間取り、そのせいで夕飯は8時スタートでした。

次女がカボチャグラタンに難色を示しましたが長女が喜んでくれました。二人とも別々の好みを持っていると両方の希望をかなえるレシピがなかないですね。

パンは二人に好評だったのでまた作ってみようかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報
にほんブログ村