ベランダで育てているあれこれ

10月のはじめに次女が持ち帰った朝顔がきれいに咲きだしました。

朝顔を育てたことがなかったので、知らなかったのですが、朝顔は一日咲くと枯れてしまうのですね。小学生よりも知識がなかったです💦

次女はプラスチックに土を入れて持ち帰ってきたのですが、Daisoに行き、水はけがよくなるように台車とプラスチックの鉢を買って植え替えをしました。

一度長女が持って帰ったミニトマトがせっかく実をつけたのに全部カビてしまったことがありました(茎が真っ白に)。シンガポールの高温多湿の気温で水をあげすぎたんだと思います。それ以来植物には手を出さず、切り花を買うぐらいにしておきました。

でも子供たちは持ち帰ってくるわけでして、今年は次女が朝顔を持ってきました。自信がなかったのですが、前回の教訓を生かし、今回は毎朝土の状態をみることにしました。水をあげたくても我慢我慢。朝顔が品種的に育てやすいせいもありますが、なんとか花を咲かせることが出来ました🌸

こちらはバジルでして、植え替えをする前は(小さい鉢で買った)元気がなかったのですが、少し広い鉢で、モリモリと育っています。

こちらは次女が昨年、保育園から種をもらってきた植物。放置すること約1年近く。重い腰をあげてプランターと土を買い、種から育てています。撒いてから2週間以上もたってやっと発芽してきました。

何が育つかよく私も分かっていないのですが(笑)、楽しみに待ちたい思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報
にほんブログ村