子供たちとプラネタリウムを見にKidStopへ

子供たちにいろんな経験をさせたくて、こまめにイベントをチェックしています。先週末はウェストのはずれにあるSceience Center内にあるKidStopに行ってきました。インドアプレイグラウンドは昔行ったことがあったのですが、奥にプラネタリウムを見れる場所があることは知りませんでした。

チケットはすでに完売していたのですが、なぜか空席がかなりありました。私たちは真ん中の席へ。7時半開始を待ちます。

日本のプラネタリウムに比べてしまうと見劣りがしてしまいますが、子供たち喜んでいました。アンドロメダの神話の話から惑星まで私からはできないような話をしてくれました。話し手のお兄さんがとても熱心でよかったです。

お次は外に出て望遠鏡をのぞきにいきます。ここで席がガラガラなのにチケットが完売していたわけが分かりました。

望遠鏡は2台あり、一つ目は小さめの望遠鏡。天文台の中に入ります。そしてそこは一人ずつしか入れないので長蛇の列。待つこと10分ほどでしょうか、やっと入れました。月のクレーターを見ることが出来ました。

お次は天文台の後ろ側にある建物の2階にあがります。目の前に大きな望遠鏡がありますが、ここでも長蛇の列。

番が回ってきて覗いてみると土星が見えました。

7時半に始まって終了は9時半ぐらいでした。

昔、小学校で望遠鏡で月を除いて感動したことを思い出しました。さて、子供たちの記憶にはどう残るでしょうか。幼い時にしかない感受性で宇宙との接点を思い出してくれるといいなあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報
にほんブログ村