家賃の値上げと新年快楽2024

今年は年明けからいろいろなことが次から次へと起こっています。まずは永住権の取得のニュースからの永住権の最終取得のため各種書類をそろえること。出生証明書、卒業証明書等の原本を持っていかないといけないのですが、永住権を提出したのは1年半前なので日本に置いてある書類もあれば、失くしている書類もありました。なので再取得にかなり時間がかかりました。例えば、出生証明書は私の場合、韓国大使館に行かないといけないのですが、もらう書類は当然韓国語なので英語に翻訳しなくてはいけません。日本語もそうだと思いますが、韓国語の英語表記もかなりややこしい。最後は韓国大使館の係員の人に英語表記を教えてもらいながらその場でタイプし、印刷しました。

次は家賃の値上げ。だいぶ上昇は落ち着きを取り戻したものの、かなりオーナーの感覚からは安い家賃だったはずの我が家。すったもんだの挙句、600値上げで決着。私は自分側のエージェントはたてずに(エージェントフィーを節約したいので)直接オーナー側のエージェントとやりとりしているのですが、更新の感謝なのか、こんなかわいいメッセージが旧正月に送られてきました。

1月からバタバタしており、子供たちのことがなおざりだったので、旧正月はリバーホンパオをGarden’s by the bayに見に行きました。

同僚に強く勧められていったのですが、行ったのを後悔するほどのすごい混雑。最初は意気揚々だった子供たちもお腹が空いてくるとだんだん不機嫌に。食べるところを探そうにもすでに満席。最後はなだめながら(正直に言うと完全にキレてました💦)グレワに移動。お目当ての沖縄料理のニライカナイはあいにくクローズだったので横にある中華のお店でご飯を食べました。

お正月が2回あったはずなのに、なのか、2回もあったからなのかまったく気が休まらない1月、2月ですが、2月後半はそろそろゆっくりしたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報
にほんブログ村