お誕生日その一

上の子の誕生日

少し前ですが、娘その一が無事に9歳の誕生日を迎えました。

転職でバタバタしているので迷いましたが、前から作ってみたかったドーム型ケーキに挑戦しました。

娘その1もその2もイチゴが大好きなので、やたらとイチゴをシェンションで買い込みました。

準備万端とさっそくスポンジにとりかかります。途中経過は非常に順調でした。しかし、あらなんだかスポンジが全然膨らまない。

オーブンでスポンジを焼き始めた段階でようやく薄力粉と強力粉を取り違えたことに気づく。強力粉は発酵とイースト菌があってこそ力を発揮する粉。

したがって、いきなりオーブンで焼かれ始めても困るわけで。結果、できあがりはカチカチになりました。このままでは食べられないので急遽家にあった食パンを投入し、ケーキの底にカチカチになったスポンジを引きました。最終的に自分が何を作ったかよく分からなくなりましたが、うちの子の味覚はそれほど鋭くないせいかばくばく食べてくれました。

秋から冬にかけてはイベントごとが非常に多いので大変です。なにはともあれハッピーバスデー。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報
にほんブログ村