先週の日曜日は早起きをしていきなりハーバルスープ(漢方スープ)を作った。
私はハーバルスープが大好きなのだが、ホーカーにいかないと飲めない、自分で作るのは大変だと思い込んでいた。
しかし、偶然、フェアプライスで ↓ のキットを発見したので俄然意欲がわいてきたのだ。
説明書きをみると材料をいれて水で1時間~1時間半煮るだけ。ぐうたらな私にうってつけの調理法である。ハーバルスープが私でもできるなんて知らなかったとはうかつである。
ぐつぐつ煮ること1時間半。さすがに冷房なしでガスを使うと汗が出てくる。そろそろ料理ができた頃、娘たち起床。汗だくで鍋をかき回す私をみてぎょっとする。きっとヘンデルとグレーテルの話に出てくる魔女がいると思ったに違いない。
一口飲んでみると、美味しい―――。お店の味が家庭で手に入るなんて嬉しすぎる。具材はぐつぐつ煮込んだので柔らかくなっている。
嬉しくて長女にもすすめてみた。するとなんと長女鼻をつまみしかめっつらをしながらスープをなめた。直後口を押えて私から逃げ出してしまった。聞くと、スパイシーで苦いんだという。念のため言っとくと全然辛くない。ただ漢方薬の匂いが結構する。
そうだった。すっかり朝鮮ニンジンを抜くのを忘れていた。朝鮮ニンジンは苦い。でもお値段が高いので抜いたらもったいない。とケチってわざと抜かなかったのだ。
イヤといいながらも娘が飲み干すと思ったていたが、首をぶんぶんふって、お椀を戻してきた。次女にいたっては近寄りもしない。
1時間煮込んだ努力が結局自分にしか返ってこず、しかも1.5リットルも作ったのに私以外誰も食べない。
こういうしょうもない結果になったが、今年の目標にNTUCの他のハーバルスープセットを制覇することが加わった。小銭さえあれば誰でも解決できる目標だ。
まずは子供も食べられるハーバルキットを店員さんに聞いてみようかと思う。